2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いきさつ(追記)

昨晩は20時半に布団で横になったのになかなか寝付くことができず、23時を過ぎてからようやく眠りにつくことができた。 もちろん、今日は睡眠不足で頭が重く、気力も湧かない。 かといって仮眠でせっかくの休日を潰すのも嫌だったので、コーヒーをたくさん飲…

いきさつ(下)

それからさらに1ヶ月後、誰もが年末年始のあの独特のふわふわした雰囲気に浮かれ騒いでいる時節である。 そんな折、僕は鈍行列車に4時間ほど揺られたのち、ひとり京都市に下った。 とりあえず、京都駅ビルのラーメン街で、久しぶりのつけ麺に舌鼓を打った後…

いきさつ(上)

日常の生活の慌ただしさにすっかり埋もれてしまって、書こう書こうと思っていたことも、文章の形で全く消化しきれず、もどかしさだけが募る。 配達を終えた後も、眠気で家に帰るとすぐに寝なおしてしまい、せっかくの休日も半日が潰れてしまった。 この後も…

同級生と再会

一度投稿したのだが、エラーが発生してしまい、書いた記事が消えてしまったので、むしゃくしゃしながら再度記事を書き直す。 これだけは本当にやめてほしいものだ。書き直すといったって、消えた記事を一字一句再現させるなんぞ、僕にはできない荒業だからだ…

マーシー

一人暮らしを始めてから、僕の中でそれまで高かったマーシーの株が、さらに急上昇しつつある。 バイトや用事があった時の市内の移動には欠かせないし、リアボックスを積んだから、買い物でたくさん購入しても楽々家まで持って帰ることができるのだ。 なにせ…

時間に追われる

朝に7時半から11時半まで、およそ4時間の仮眠をしてしまう。 労働日はついついやりたいことを夜に回してしまって、睡眠時間を削ってしまう。 バイトしてから2カ月は経ったが、生活リズムが安定しない。 貴重な休日である。 大事にしたいものだ。できることな…

給料日だった

昨日の深夜。 新聞の販売店に行く前に、僕はコンビニに立ち寄った。 ATMに銀行のカードを差し込み、「残高照会」のボタンをタッチした。 そして、表示された数字を確認して、僕は胸を撫で下ろした。生き返ったような心持ちだ。 昨日はラブホテルの客室清掃の…

休みだよ

今日は予約設定しておいた炊飯器の音で目を覚ました。 時計を見ると、ちょうど6時だった。 寝相がだいぶ悪かったのか、体がけっこう敷布団からはみ出していた。 昨晩は22時きっかしに寝たので、ちょうど8時間は寝たことになる。 今まで休日は昼頃まで寝…

母の日を憎んで

今日は母の日である。 こんなことで家族のことを思い出したくなかったが、毎週土曜日にある新聞の特別紙の一面において、母の日特集なるものがあり、それを一部一部折り込んでいったのだから、家族との忌々しい思い出の数々が、嫌でも蘇ってきた。 母の日だ…

木曜の休み

初めての木曜日の休みは、友人と過ごした。 ブログを見て今日が休みを知って、連絡してくれたのだ。 家で淹れたてのコーヒーを飲んで一服したあと、大文字山に登った。 紅葉の葉っぱが太陽の光で、光り輝いていた。 もう新緑の時季なんだ。 ついこの間まで桜…

見かけだけ

新聞配達とラブホテルの客室清掃のバイトを掛け持ちしていると、誰が人を見かけで判断するかしないかが、痛いほどよく分かるよ。 人を世間体で判断する人なんて、テレビドラマか漫画か小説などのフィクションの世界の中だけで、まさか知り合いにはおるまいと…

18時間寝る

2時半に目覚ましがなって、僕はむくりと起きだした。 頭がとてもくらくらした。腹まわりも少ししぼんでしまったようである。 昨日の早朝に奈良から京都に帰り、それからバスに乗って家に着いてベットに倒れたのが8時半。 何時間寝たんだろう。 寝起きで動き…

バイトリーダーのAさん

昨日の出来事である。 「Aさん、ちょっといいですか」 「ん?」 昼休みの時間になったとき、僕はバックヤードにいたAさんに声をかけた。 Aさんはちょうど煙草を吸って休憩していたところで、藪から棒にとばかりに眠たそうな視線をこちらにむけた。 「たしか…