2016-01-01から1年間の記事一覧

置き去りにした悲しみ

旅館で働いていた時の仕事は、客室担当であった。 お客様の指定した時間までに会席料理の準備をし、時間になったらお客様をレストラン形式で準備するお食事会場の入り口で、笑顔で出迎え、席に着かれたら、飲み物の注文を伺い、食事の進行に滞りなきよう、お…

のんき者の告白(上)

はじめに 限界朱落を立ち去ってから、はや数か月が経ちました。京都市に来てから、区役所での手続きや、バイト探しなど、個人的にやらなければならない課題が次々と現れ、しばらくそれらの処理に忙殺されました。 今では、バイトを2つ掛け持ちして、生計を…

登山をして

「のんき者は、どんなスタイルで山に登りたいの」 その日の大学の講義を一通り受けて、部室でだらだらとくつろいでいた僕に、何の脈絡もなく発せられた先輩の言葉である。 この時、僕は入学したての一回生で、季節は夏に差し掛からんとしていた。 先輩に突然…

就職して半月

あまりブログに熱心になる時ではないのだが、まったく書かなければそれはそれでよろしくない。 胸に秘めた思いや考えを暗に伝えるために、心の整理整頓のために、とどのつまり自分のために書いているには相違ない。 しかし聞くところによると、旧友や滅多に…

のんき者の麻雀

大学を卒業して以来、いくつもの職を転々としてきた。 職が変わればその分、自分の周囲を取り巻く人間関係も、ガラッと一変する。 出会った人の中には、もう金輪際会いたくないという人もおれば、職を離れてもなお今後とも関係をつづけていきたい人もいる。 …

のんき者メモ

就職活動をしているときは、公務員もいいかもしれんと考えていたが、冷静に考えてその選択ではたして成功するのかと不安になり、また、僕にはこの目標を達成できるという自信もそれほどなかった。 日々雇いの仕事をしながら、公務員試験の勉強に充てる時間を…

4年ぶりに山に行ってきた

奈良県某所の山へ誘われた。 天気はあいにくの曇りで、稜線上は風強し。 今日は疲れたから、これ以上書かない。 昨日は2時間30分しか寝ていないんだ。

のんき者、明日山に登る

今日は現在の心境を簡単に書く程度にとどめる。 明日は5時半に集合しないといけないから。 とりあえず経緯はこうである。 最近知り合った人と話をしていた2,3週間前のある日。 僕は他愛のない会話のはずみで、ぽろっと漏らした次の一言が原因であった。 「…

のんきもの、こじらせる

入社日までまだ少し日があるので、それまで何も私用がない日は日々雇いの派遣に行く。 今日も行ってきた。 大きな倉庫の中で、ピッキングのために伝票片手に百均の商品が並んだ陳列棚の間を歩き回る。 伝票に記載された商品があれば、それを拾ってコンテナケ…

のんき者の気移りな就活 終

8月下旬、湿気を伴った蒸し暑い真夏のある日、僕は一次面接を受けるために、またもやオフィスビルに足を運んだ。 気温30度を超える日々が続いていても、やはり面接においてはジャケットとネクタイは必須だろうか。 あわよくば、応募者の服装も季節に合わせた…

選考疲れがたまる

今週は就活頑張っている。 昨日、明日、明々後日と、怒涛の面接ラッシュが続き、リクナビにも登録し(何をして稼いでいるのかよく分からない横文字の会社の求人ばかりが目につくが)、失業保険受給についての説明会にも出席した。 ちなみに、この説明会に出…

10月18日ののんき者

深夜0時を過ぎ日にちを跨いでしまっても、全く眼が冴えてしまって眠れない日もあれば、強烈な睡魔で起きていたれない日もある。 今日はどうやら後者のパターンのようである。 ついこの間までは、深夜2時に寝て昼前の11時に起きるような生活パターンだったの…

のんき者の気移りな就活 5

23時45分に書き始めたので、細かくは書けない。 17日中に投稿するには、残り15分しかない。 ざっくりかいつまんで書き、時系列を一気に8月下旬までに持っていくことにする。 会社の説明を受けた一週間後の金曜日、僕はSPIの試験を受けた。 この日のために火…

のんき者の就活 よもやま話

こうして、フリーターの友人と僕との間で、明るい将来を迎えた場合の、共同経営の契りが結ばれた。 やはりいくら保険の勉強して知識を物にし、顧客を増やして着実にノルマを達成していっても、3年後になっていきなり組織から放り出されてしまうと思うと、も…

10月14日ののんき者、の続き

『私はこれから自分の趣味について書きます。まず京都市には日頃のストレスを解消させてくれるような娯楽はたくさんあり、音楽・芸術・伝統文化の分野においても、初心者の方でも馴染める趣味のサークルや教室もごろごろしており、京都北山や比良山などアウ…

10月14日ののんき者

今日は14時から会社の選考があった。 内容は適性検査と作文の2種類。 先日の日記で倍率の多さに、応募したこの職には受かる気がしないと諦めの心情を綴ったが、その会社さんから、適性検査と作文をするとの内容の連絡が入ったのだ。 書類選考でダメだったら…

のんき者の気移りな就活 4

説明会を終えて、会社が構えていたオフィスビルから去った僕は、いろいろ考えながら、煙草屋の喫煙所で一服していた。 まずは父と全く同じ職を目指すことになった運命に、恐れをなした。 これも血なのか、いやはや計り知れない因果の威力に、僕はもう笑うし…

10月11日ののんき者

ハローワークで勢い余って、僕の力量では受かる気のしない企業の紹介状を印刷してもらったから、応募書類を作成しなくはならなくなった。 しかし、常勤のバイトを辞めてから、今日で1ヶ月が経ったが、まだ1社しか受けていないのは、まずいような気がするので…

のんき者の気移りな就活 3

かくして、就職活動はふりだしに戻った。 ふたたび進路を紹介された保険会社に向け直さないとならなくなった。 7月のある日、採用担当の人から連絡が入る。 1週間後に会社説明を行うから、一度会社に来てほしいとのこと。 数年ぶりにスーツを着込んで、ネク…

のんき者、手紙を届ける

あれはまだ7月の頃。 早朝3時から9時までのパン屋の早朝バイトをこなして、さあ家に帰るぞと僕はたらたら自転車を漕いでいた。 パン屋の早朝バイトを掛け持ちし始めてから、しばらく経った。 寝坊せずに起きれるようになったし、なにより仕事にもすっかり慣…

ランニングでさっぱり

今日はスポーツジムのランニングマシーンで10kmもの距離を、時速11kmで走っちゃった。 運動やスポーツの経験を尋ねられた時、大抵は「ランニングが好きで、10kmは余裕です」と答えているのだが、ここ数カ月は運動不足で、果たして今でも自分は10㎞を…

のんき者の気移りな就活2

昨日から今日へ、今日から明日へと平穏な生活を滞りなく手渡していくバケツリレーに倦み疲れて、ふと流れを止めてしまいたい気分になったときは、家でゴロゴロ寝転びながらYouTubeを両眼に垂れ流して、脳髄に焼き付ける。 数カ月前は徹夜でグロテスクな動画…

のんき者はスポーツ観戦がお嫌い

この1週間は台風がいくつも近づいてきて、日本列島を大いに荒した挙句、置き土産に停滞前線を引き連れてきたので、とんでもなく面倒な日和が続いている。 来週になってようやく晴れ間が見渡せそうだが、また木曜日には雨が降るとの予報である。 どれだけ雨を…

休日に雨が降る

時間に余裕があるから、久しぶりに記事を投稿しようと、久しぶりにブログを覗いてびっくりことが1つ。 それは、3週間以上も記事を投稿していなかったことだ。 同時に、身の回りに様々な出来事が起こっているのに、ほとんどを書き留めずに、繁忙期だったと…

のんき者の気移りな就活

『就活編』は続く。 自ら造り上げたバイト編成は攻守ともに完璧と思われたのは、最初だけ。 自分から足を踏み入れたが最後、なかなかこれが辛かった。 最新技術と秘蔵の知識、そしてたくさんの心血と苦労を注いで、ようやく完成にこぎつけた人造人間が、いろ…

今日の戯言

サンドイッチのバイトは週2日で小さく収まったが、デバックのバイトでは、差し迫った期日に、多すぎるデバック依頼で、いろいろ難しいラインに飛ばされてしまったゆえに、やすやすと休みを申し出にくい状況である。 早朝バイトが週2日になっても、深夜2時に…

SPIの勉強

書き始めが遅くなったので少しだけ。 昨日で僕は27歳を迎えた。 いつもならバイトを休みにして、まあ、映画観たり、おいしいもの食べたりして、ゆっくり過ごしてたはずだ。 今年も確かに休みを取った。 けれども僕は一日ずっと自習室で参考書片手に机にかじ…

ああ、苦しい!掛け持ち生活!

平日のど真ん中、京都は祇園祭で、僕は休み。 家に籠って本を読んだり、ブログを書いたり、昼寝をしたりするのは、もったいない時間の使い方かもしれない。 しかし天気がちと怪しい。 日差しが眩しいと思ったら、あっという間に雲が広がり、激しい雨が地を叩…

「就職」に誘われて

この記事は「前回の続き」からの続きである。 正社員から発せられた「選考受けてくれ」という突然のお誘いに、フリーター組の2人は動揺を隠しきれない。 僕は無様にタイミングの悪さを呪い、その間、隣の者は考え込んで黙ってしまった。 そして、てっきり盛…

のんき者は休日

昨日と今日の2日間に、無理矢理だが休みをねじ込んだ。 最後の週4日早朝バイトを終え、身体の疲労が半端ない。 昨日は久しぶりにスーツを着て、「一日サラリーマン」となった。 思えば今の季節は「クールビズ」とやらで、ネクタイとジャケットを着なくても、…